
九州最大の玄関口「博多駅」ですが、九州がまだ車社会なので、駅までは車で行く、という方も多いのではないでしょうか?
しかし、駐車場は多く、逆に便利でお得な駐車場はどこなのかよくわからないという方もおおいのではないでしょうか?
そんなあなたに、博多駅でオススメの駐車場を紹介していきます!
ランキング形式で発表していきます!
ランクインした所をすべて網羅して快適な博多めぐりをしましょう!

第1位:NPC24Hヨドバシ博多パーキング
いいところ
最大料金が駐車後24時間まで定額
博多駅周辺にコインパーキング自体は結構あるのですが、最大料金の設定が19時か20時を境に昼間料金と夜間料金に分かれる所が多いです。
なので、19時もしくは20時をまたぐとリセットされてしまい、めっちゃ高くついた、という経験のある方も多いのではないでしょうか?
その点、ここは、最大料金が「駐車後24時間」で設定されています。
ちなみに「平日の最大料金1,000円、土日祝1,500円」とこの辺ではかなり良心的な価格設定です。
また、短時間利用も1時間200円とこの立地にしてはかなり安いです。
24時間営業
談笑しながら食事しててつい遅くなった、2次会でカラオケにいきたい、なんて経験誰しもがしていると思います。
しかし、ご安心ください。
ここは24時間あいています。
いつでも入れていつでも出られます。
驚きの収容台数1140台

ずばぬけてますね。
私は、これだけ便利なのに満車になっているのを見たことがありません。
ビルの5階から11階までが駐車場なので、1140台収容を実現しました。
博多駅から近い
徒歩4分ぐらいで、博多駅には着きます。
注意点としては、博多駅自体が広いので、駅内部の移動で時間がかかります。
ヨドバシカメラマルチメディア博多と同じビル
出張などで意外と忘れがちな、スマホの充電器などはもちろんのこと、キャン★ドゥもあるので、割となんでも買い揃えられます。
しかも、1000円以上で1時間、5000円以上で2時間、50000円以上で3時間、駐車料金が無料になります。
私は以前パソコンをここで買ったので、3時間無料になりました。
レストラン街もあり、運転で疲れたとか、電車までちょっと時間が空いたなどの場合でも小休憩できます。
タイトーステーションもある
麻雀格闘俱楽部とかできます。(置いてないかもしれません)
時間つぶしも可能ですし、飽きたら博多駅で時間つぶしてもいいです。
ちょっとしたジェットコースター気分が味わえる
狭い立地に地上から最大11階まで上り降りするので、急な坂を運転しなければなりません。
めっちゃくちゃ楽しいです!!
わるいところ
正直言いたくないのですが、フェアな目線での評価が必要なので、短所も紹介します。
駐車券を持ち歩かなければもたもたしたやつだと思われる
精算機がエレベーター前にあるので、帰りに車につくより先に精算をすることが推奨されています。
仮に駐車券を車に置きっぱなしだとしても、出庫時に精算できるのですが、後ろがつっかえます。知らんけど。
広すぎてどこに停めたか忘れる
多くの収容台数を抱えるが故の悩みですね。
最悪の場合、何階に停めたかすら忘れると、悲惨なことになります。
何階の、どのエレベーターの近くに停めたか必ず覚えておいてください。
ヨドバシカメラ閉店後はどこから入ればいいのかわからなくなる
ヨドバシカメラの営業時間は22時までです。
営業時間内だとヨドバシカメラの中で迷えばいいだけなので、問題はありません。
しかし、22時以降は入り口が1つしかなく、毎回「どこから入るっけ」という問題が起こります。
まあ頑張れば解決します。
入りにくい上に出にくい

入るときは筑紫通りから入っていくと思うのですが、そこの交差点が三車線あります。
しかし、現状、右折レーンはヨドバシ専用みたいになっています。
知らないと無理な車線変更をしなければなりません。
また、対向車線もガンガン車が通るので、実質右折信号でしか進めないという状態になっています。
出る時も、一番手前の車線に入ってしまうとすぐに左折レーンなので、筑紫通りに入ることができず、意味もなく北上することになります。
ある程度の図々しさが必要なので、私には少し不安に思ってしまいます。
まあ博多周辺全部そんな感じではありますが。
ただ、土日などの繁忙期は交通整理の方がいらっしゃるのでだいぶ楽です。
上るのが大変
駐車スペースの最低階が5階なので、サッと入るのはちょっとめんどいです。
しかし、ここを逃すと結果的に博多駅から離れたところに停めてしまった、駐車料金がやけに高かったとなるので、我慢してください。
博多駅から行けるちょっとマニアックなおすすめスポット

照葉スパリゾート
簡単に言うとスパのリゾートです!!
距離的には少しありますが、シャトルバスが出てるので、車窓を眺めながら移動できます。
中州大洋映画劇場
ミニシアターです。
歴史ある建造物で、外観からシャレオツでインスタとかにも載せれます。
映画内容はミニシアターなだけに事前の調査が必要です。
まとめ
私がいかに博多を愛しているか伝わりましたか?
もしかしたら、ヨドバシカメラを愛していると思われた方もいるかもしれません。
それはそれで正論です。
人には色々な愛の形があるのです。
コメントを残す